ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
チヌスパイク
チヌスパイク
競鯛会所属。釣りや日々の出来事、思いなど不定期で綴ります。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2007年05月11日

チヌのおろし煮

チヌのおろし煮
久しぶりの創作料理!?
先日のチヌを、切り身にして冷凍していました。
最近ダイエット中ということもあり、「体脂肪を減らすレシピ本」なんかを見ていたりして・・・シーッ
そこに載っていた「おろし煮」に挑戦!

とってもヘルシーで、おいしかったです!!
ダシ1/2カップに、砂糖大さじ1/2、醤油大さじ1と1/2、酒大さじ3、塩少々の割合で煮汁を作ります。
そこにチヌの切り身を入れ、落し蓋をして、沸騰してから10分程弱火で煮ます。
もどしたワカメと、青梗菜をさっと茹でて冷水にとって冷ましたもの、シメジを加えて更に煮ます。
煮上がる直前におろし大根(1/2カップの割合)を加えてできあがり。
おろし大根は、煮汁に溶け出た旨味を吸収、もちろん栄養面でも申し分ない素材です!
作り方も簡単で、これからの暑い季節にもぴったり!!
今後もダイエットメニューとして重宝していきそうですテヘッ


このブログの人気記事
迷い迷いで妻鹿波止7番
迷い迷いで妻鹿波止7番

散々 妻鹿波止5番?
散々 妻鹿波止5番?

2021年初チヌ 妻鹿波止8番
2021年初チヌ 妻鹿波止8番

コウノトリ
コウノトリ

2021年初釣り 妻鹿波止8番
2021年初釣り 妻鹿波止8番

同じカテゴリー(チヌ料理)の記事
ヅケと竜田揚げ
ヅケと竜田揚げ(2021-09-21 08:54)

今日の昼ご飯
今日の昼ご飯(2017-12-23 12:57)


Posted by チヌスパイク at 01:26 │チヌ料理
この記事へのコメント
美味しく食べてダイエット!素晴らしいですね~!(^^)!
アッサリして夏バテのときにも良さそうです。
茶漬けの方も良いですね~シンプルでダイレクトにチヌの旨みが味わえそうです!!
私が食べて感激した茶漬けは、岡山のタイ茶漬けでした・・・使うお茶自体が美味しくて余計な味付けがないというものでした!!
ダイエット、上手く行くと良いですね~私も実は2ヶ月前からやってますが、、、-3kg・-3%でずっと止まってまして、目標まで-2kg・-2%届きません(^_^;)
Posted by taka at 2007年05月11日 09:05
チヌのおろし煮ではご飯が3杯は行けそうです!(笑)これだからダイエットは成功しないんですね!食材が新鮮で味付け最高♪となればご飯は進む君ですね(爆)それにしてもチヌスパイクさんの料理は絶品なものばかり(^0^)/
ご家族の皆様に大貢献ですね!(羨)ご馳走様でした♪
Posted by SHOZO at 2007年05月11日 10:08
おろし煮って、面倒かなと思いいままで敬遠してました~^^;
でも美味しいんですね。作り方まで書いてあるので、チヌスパイクさんの記事を参考にすれば、作れそうです。・・・あとは、チヌが。。。(笑)
大根おろしが入っていると消化にもよさそうですね。
Posted by You at 2007年05月11日 10:22
takaさん
お茶が格別だとこれまた最高でしょうね。
ダイエットお互い頑張りましょう!!

SHOZOさん
ご飯もそうですが、お酒が・・・(笑)
今回は息子も食べてくれました!

Youさん
おろし煮は結構簡単ですよ!
ダシに大根おろしを入れるだけですから(笑)
白身魚なら、何でもいけるとおもいます。
Posted by チヌスパイク at 2007年05月11日 11:10
こんにちは
はじめまして
昨年から釣りを始めました36才です
始めたといっても、昨年数回行ったきりですが・・・
まだ、どの時期にどんな魚が釣れるのか?
どこで何が釣れるのか?もわからない超初心者です

暖かくなってきたし、釣りに行きたくなってきて
東二見人工島の白灯台に行っていたので
そこで今何が釣れるのかな~?
と調べていたら、ここに辿り着きました。

いろいろと参考にさせていただきたいと思います。
いろいろ教えていただければ幸いです。

ちなみに今何がよく釣れるんでしょうか?
Posted by たけさん at 2007年05月13日 14:59
たけさん、はじめまして!
私も初心者に毛が生えた程度ですが、これからもよろしくお願い致します。
最近の東二見人工島はイマイチのようで、私も少々遠ざかっております。
好調期はハネが、外道でカンダイが釣れていました。
投げ釣りはしないのですが、昨年からはカレイが好調なようです。
白灯台でしたら、これからはサヨリ、紀州釣りでチヌ、そしてタコが狙い目ですかね!
Posted by チヌスパイク at 2007年05月13日 21:22

削除
チヌのおろし煮